コーチング (3): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2010年09月08日

やりたいをやるに変えるコーチング(平野圭子著)


やりたいをやるに変えるコーチング

やりたいをやるに変えるコーチング

  • 作者: 平野 圭子
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




1)本の内容
 ・うまくいっている人のやり方、それが「コーチング」
 ・効果抜群の「自分がわかる」11の道具
 ・やりたいことをやるに変える15の道具
 ・コーチングでこうして物事が達成できた
 ・あなたにもあるコーチの資質

2)この本から学んだこと
 ・各種ツールにより、価値観、ニーズ、ストレス度など自分の傾向や状態を知ることができる
 ・ツールで目標や達成のためのロードマップを”見える化”にすることにより達成のための”意識化”ができる

以前、「夢が実現する9つのルール(早川優子著)」を紹介いたしましたが、この中で使われている自己の”価値”や”強み”を知るための道具も本書からの出展です。何に価値を置き、何を強みとし、何を目標としているのか?その第一歩は「自分を知る」ことによって始まるものと思います。本書には「自分を知る」ための道具がたくさん記載されております。それをどう活用するのか。。。そこはまた難しいものがあるのですが、自分を知り、具体化することで、”新たな気付き”が生まれるものです。本書は、読者にとって”新たな気付き”を知るための助けとなるでしょう。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

レビュープラスもどうぞ!!





posted by まなたけ(@manatake_o) at 00:46 | Comment(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

夢が実現する9つのルール(早川優子著)


夢が実現する9つのルール―セルフコーチングで「愛と成功」を手に入れる

夢が実現する9つのルール―セルフコーチングで「愛と成功」を手に入れる

  • 作者: 早川 優子
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本




1)本の内容
 ・自分の「価値観」を明確にし、「価値観」に基づく行動を考える
 ・自分の「ニーズ」を知り、「ニーズ」を満たす方法を考える
 ・自分の「強み」をピックアップする
 ・自分の「コミュニケーション・スタイル」を知る
 ・自尊心をもつ
 ・苦手な人の対処法
 ・モチベーションを上げる
 ・夢を追い続ける

2)この本から学んだこと
 ・「価値観」を明確にすることが、やりたいことを見つける早道である
 ・自分の「強み」を知ることが、自分の値打ちを高めることにつながる
 ・自分のコミュニケーションスタイルを知ることで、自分らしさをアピールできる
 ・「聞き上手」となることで、相手との深いコミュニケーションをとることができる
 ・「自分基準で行動する」ことが、自尊心を高めることにつながる
 ・セルフコーチングによりアンテナを立てることにより、夢につながる


自分が仕事に忙殺され、自分の「価値観」を見失ったときに手に取った1冊がこの本です。
「自分で自分に問いかける(コーチングする)」ことはビジネスにおいてもよく発生します。
”セルフ・コーチング”という言葉はこの本で初めて知ったのですが、
 ・自分の価値は何だろう
 ・自分の強みは何だろう
という問いかけ(セルフ・コーチング)が必要な時に指南となる1冊となる本です。

ブログランキングに参加しております。良かったと思ったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

レビュープラスもどうぞ!!





posted by まなたけ(@manatake_o) at 00:57 | Comment(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

