その他 (5): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2011年09月01日

今日は「ブログ開設1周年の日」なのだ!

本日、9月1日は、゛ブログ「ビジネス書のエッセンス」を開設した日゛です。2010年9月1日にスタートしたので、今日でちょうど1年となります。

管理人自らが言うのもなんですが、「よく1年も続いたものだ!」と思います。(性格的に「熱しやすく、冷めやすい」ところがあるので....)

そんな性格の私がブログを1年も続けてこれたのも、一重に、このブログを読んでくださる読者の皆様がいらっしゃったからです。

読者の皆様!本当にありがとうございます!m(_)m


この1年を振り替えってみると、試行錯誤の1年でした。

友達から「折角いろいろと勉強しているのだから、何かアウトプットをすればいい!」と言われたのがキッカケでした。

最初の頃は、本を読んで記事にまとめるのが本当に大変でした。書きながらも「一体どのように書けばいいのだろう?」と考える、そんな繰り返しでした。ですので、記事を辿ってみると、その変遷ぶりが非常に分かると思います!(^^;

例えば、今年の初めに「本の書いている全体が見えないから、マインドマップを載せよう!」と思って載せていました。しかし、ある時期に記事を書くために使っていたノートパソコンが壊れてしまい、それ以来、マインドマップを載せずに文章だけで記事を書いた時期もありました。

また、ブログのデザインも最初はSeesaaの標準テンプレートを使っていたのですが、「どうも読みづらいし、背景ももう少しスッキリさせたい!」ということで、ブログのデザインを自分で編集したりもしました(とはいっても、標準テンプレートをベースにカスタマイズしただけなのですが)。

そして、「ビジネス書 書評ブログ」と言いながらも、時にはビジネス書とは全然関係のない話題に脱線することもたびたび....(^^;

こんな感じで振り替えってみると、「このブログも1年の間にいろいろとあったなあ」と、本当に思います。


ブログのスタイルは、当面、今のままで行こうと思っております。マインドマップの掲載は思った以上に大変な作業なのですが、「本の全体概要を1枚でまとめるには、一番良い方法」と思っているので、これからも続けていこうと思います。

但し、このスタイルは思った以上に労力がいるので更新頻度が少なくなることはご容赦を!なるべく更新するよう努力しますので!


これからも、「ビジネス書のエッセンス」にお付き合いくださるよう、よろしくお願いいたします。m(_)m

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

レビュープラスもどうぞ!!





posted by まなたけ(@manatake_o) at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

(少し遅ればせながら)このままイッキに優勝だあ! 女子W杯 なでしこジャパン、初の決勝進出!


本当は、この記事を昨日書きたかったのだけれども、なにせ調子が悪くて....

すこし遅ればせながらすごいぞ!なでしこジャパン!

ドイツに続き、スウェーデンも3−1で撃破!


澤選手のバックパスを取られて相手に先制されたが、まだ早い時間帯だったし、選手もそんなにあわてた様子はなかった模様。でも、早い時間帯に追いついてよかったと思います。

準決勝では初スタメンの川澄選手が2得点と大活躍!しかも、3点目の得点は、相手のゴールキーパーの動きを良く見ていた!

でも、やはり特筆すべきは宮間あや!そして安藤梢!
得点シーンには、全て彼女らが絡んでいた!相手を崩す仕掛けがあったからこそ、攻撃で優位に立てた!


なでしこジャパンの決勝の相手はアメリカ!

対戦成績は0勝21敗3引き分けと対戦成績は非常に分が悪い....でも、アメリカも、準決勝では、パスサッカーを信条とするフランス戦に対して苦戦していたので、決して勝てない相手ではない!

あと1勝!がんばれ、なでしこジャパン!

最後はハイライト動画をどうぞ!



でも、このブログって本のブログだったよな?....ま、いいか!

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!





タグ:その他
posted by まなたけ(@manatake_o) at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

Facebookチェックインクーポンを使ってローソンで「からあげクン」を買ってみました!

知人のFacebookでの投稿で知ったのですが、「Facebook クーポンチケット」というFacebook の新機能を使ったクーポンがいろいろとリリースされております。(詳しくはこちらをどうぞ!)

私が使ったのはローソンのクーポン!
「Facebook チェックインクーポンキャンペーン」で、6月7日〜6月20日に行われています。

内容は、Facebook のチェックイン機能を使ってローソンの店舗をチェックインすると、 先着5万名が、からあげクンを半額の105円で買えるというもの!
唐揚げが好きな私は早速飛びつきました!(^^;)

手順は以下の通りです。

【手順】
1.目的のローソンの店舗の前でFacebook のスポットをタップ!
2.該当のローソンの店舗を選択
3.クーポンが表示されるので「チェックイン」をタップ!
4.表示されたクーポンコードをLoppiに入力!
5.Loppiから印刷されたクーポン券を、からあげクンをかうときにレジに渡す


この機能、企業側からみると、利用者がチェックインすることにより、利用者のウォールに表示されるので宣伝効果があります。テレビCMに比べ格段に安く宣伝できるので、企業側からすると、割引しても余りあるメリットがあると思いました。

ただ、実際に使ってみると、Facdbookの自分のウォール上に以下のように表示されます。
LOWSONチケット.png

割引されるのはいいものの、「ローソンで割引クーポンを使った」ことがFacebookで公開されるため、Facebook 上でつながっている友達にクーポンを使ったことが知れ渡ってしまいます。ちょっと恥ずかしい気も....

そう思うと「これって本当に広まるのかな?」と少し疑問に思いました。Facebookは実名制のSNSだけに、「お店のクーポン利用」と表示されるのはどうかな?と思いました。ウォール上の表示の仕方に工夫が必要ありそうです。

むしろ、foursquare のように単純にお店の名前を表示し、場所を示す地図を表示するだけの方が利用者が多くなるような気がします。お店の名前が表示されるだけでも宣伝効果があるので、お店にとってもメリットがあるはずです。

クーポンは利用者にとってメリットがあるものなので、日本人の利用者が利用しやすい形で対応していただければなあ?と思いました。

まあ、メリットがあるのも確かなので興味がある方は一度やってみてください。
ただし、GPS機能がついている携帯でないと使えないのでご注意を!

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!




posted by まなたけ(@manatake_o) at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

