【お知らせ】サメで生きていこう!私なりの新しい働き方(沼口麻子さんトークイベント): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2014年08月21日

【お知らせ】サメで生きていこう!私なりの新しい働き方(沼口麻子さんトークイベント)

最近、サメに注目が集まっている!

サメというと「人喰いザメ」「海のギャング」と言われているように、どう猛というイメージが強い。

しかし、ハンペンなどの原料として使われてきたなど、サメは古来から日本人の食生活に大きく関わってきた。そして、「誤解されたサメのイメージを払拭し、私たちの生活に関わりのある動物である」ことを伝えたいと、日々、活動している女性がいる。シャークジャーナリストの沼口麻子さんだ。

2014-08-20 22.37.17.jpg
Photo 沼口麻子

沼口麻子さんは、2年前に勤めていたIT企業を辞めて独立。シャークジャーナリストに転身した。独立当初は苦しい時期も経験されたようだが、昨年末からサメが注目を集めるにつれ、活躍の場を広げてきた。最近は、日本最大級のビジネスオンラインサイトである「現代ビジネス」での「サメに恋して」の連載をはじめ、フジテレビの「めざにゅう」、週刊プレイボーイ、夕方フジといった各種メディアにも登場している。

2014-08-21 07.19.03.jpg
Photo 沼口麻子

現在はシャークジャーナリストととして活躍中の沼口さんだが、IT企業に勤めていた当時は、自分がサメに関わりながら生きるとは考えていなかったらしい。では、なぜ沼口さんがサメに関わりながら生きることを選んだのか?それは、彼女が「自分はサメが好き!サメに関わりながら生きて生きたい!」と、自分の心の奥底にあった”正直な気持ち”に気づき、行動したからに他ならない。では、なぜ彼女は自分の”正直な気持ち”に気づくことができたのか?それは、ここでは述べない。きっと、イベント当日に、沼口さんが語ってくれるはずだ。

IT企業に勤める会社員からシャークジャーナリストへ転身を果たした沼口さんだが、かつては、沼口さん自身も「自分の進む道が見えない!」と思っていた。しかし、沼口さんは自分の進む道を見つけ、唯一のシャークジャーナリストととして道を切り開いてきた。そんな彼女が本イベントで語るのは「道を切り開いてきた自身の体験」と、沼口さんが考える「新しい働き方」だ。そして、沼口さんが語る言葉は、「自分の進む道が見えない」と思う人にとっては、きっと光明となるであろう。

というわけで、8月25日に沼口麻子さんのトークイベント「サメで生きていこう!私なりの新しい働き方」が開催されます。僕が先に書いた沼口麻子さんの転身に興味を持った方、そして、「新たな道を切り開きたい!」と思う方は、是非、ご参加ください。

2014-08-21 08.58.41.jpg
Photo 沼口麻子

※本記事に掲載した写真は、沼口麻子さんのご了解のもと掲載をしております。


【対談】サメで生きていこう!私なりの新しい働き方

≪開催概要≫

●日時
├2014年8月25日(月)
└19:30〜21:30 ※開場・受付開始19:00〜

●会場
├アットビジネスセンター池袋駅前 別館405号室
http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html

●参加費
 参加費:5,000円

●詳細&申込みは下記のFacebookイベントをご覧ください
 https://www.facebook.com/events/1660728340818189/?ref_dashboard_filter=upcoming

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!





posted by まなたけ(@manatake_o) at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書店訪問/イベント参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404115054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。