【マインドマップ付き】たかが1分!されど1分!最初の1分が勝負を分ける!『【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―』(矢野香著): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2014年08月07日

【マインドマップ付き】たかが1分!されど1分!最初の1分が勝負を分ける!『【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―』(矢野香著)



※献本ありがとうございます

本書【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―は、”NHK式”と”心理学”をベースに書かれた「信頼度を高めるための話し方」に関する本である。

本書が「信頼される話し方」として紹介しているのが「NHK式7つのルール」だ。これはNHKが放送を開始して以来、89年にわたり培ってきた”信頼される話し方のノウハウ”である。本書を構成する2つの柱のうちの1つを担う。「NHK式7つのルール」では、「『1分300文字』でゆっくり話す」「『一文50文字以内』にする」といったノウハウが紹介されているが、これらのノウハウの根底にあるのは「相手に分かりやすく伝える」という意識のように思う。相手に伝わらなければ、相手がこちらを信頼することも共感することもない。相手に分かりやすく伝える意識がノウハウの根底にあるからこそ、相手にその心が伝わり、相手からの信頼につながるように思う。

そしてもう1つの柱が、”対人認知”をベースとした「心理学」である。特に本書で紹介しているのは「アイブローフラッシュ」などの”視覚情報”に関する心理テクニックである。メラビアンの法則でも言われているように、視覚情報が印象形成に大きな影響を及ぼす。それゆえに、視覚情報を活用することで、相手に”落ち着き”と”堂々とした”印象を与えるためのテクニックを紹介している。

そんな著者が本書の中で特に強調しているのが「1分の重要性」である。その中でも「印象が形成される最初の1分の重要性」を強く説いている。なぜ著者は「1分の重要性」を強く説くのか?これは、テレビという現場を考えればよく理解できる。

以前、TBSテレビの人気番組「世界ふしぎ発見!」の台本を手掛ける放送作家の石田章洋さんの著書『スルーされない技術』にて、「テレビでは視聴者の心を一瞬にしてわし掴みにし、掴んだら離さないことが重要となる」と述べていた。見ている側の立場から考えるとよく分かるが、テレビの世界は本当にシビアで、「信頼できない」「つまらない」と視聴者が思ったら一瞬にしてチャンネルを変えてしまう。数秒のうちに視聴者に信頼してもらい、視聴者の心を掴む必要がある。

プレゼンといったフォーマルな場でのスピーチでも同じだ。相手は自分の話を真剣に聞くかどうかを最初の1分で判断する。相手に信頼がないと思うと真剣に話を聞くことはない。最初の1分でいかに相手に自分を信頼してもらえるか?本書で「信頼される話し方」というノウハウを伝える背景には、「最初の1分の重要性を認識する必要性を認識してほしい」という著者の想いがあると思う。たかが1分!されど1分!最初の1分が勝負を分ける!この想いを理解することで、本書の伝えるノウハウを生かすことができるかどうかが決まってくるように思う。


【マインドマップ】

image.png
拡大表示は以下のリンクをクリック!
なお、スマホでは綺麗に表示できないかもしれませんが、ご勘弁を(^^;)
一分で一生の信頼を勝ち取る法.html

そして、スマホの方は以下のリンクをクリック!マインドマップの内容を階層構造で表しました。
一分で一生の信頼を勝ち取る法.mm.html


【関連書籍】





【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―

1)本書の内容
 
 はじめに なぜ、一分で一生の信頼を勝ち取ることができるのか
 第1章 あなたの信頼は、たった1分で失われる
 第2章 「NHK式7つのルール」をマネれば、あなたの話し方が一変する!
 第3章 “最初の1分の達人”はどこが違うのか
 第4章 話さなくても、あなたの評価が上がる法
 第5章 こんなに簡単で思わず結果が出てしまう! 相手から絶賛される心理学テクニック
 第6章 人前に出た瞬間に勝負あり!? 話す前に成功を取りつける7つの秘策
 第7章 【NHK式+心理学】の集大成! 一分で一生の信頼を勝ち取る自己紹介
 特別付録1 あなたの信頼度が120%アップ! 1分で一石二鳥! 7つの?トレーニング
 特別付録2 「NHK式」やってはいけない7つの話し方
 おわりに

2)本書から学んだこと
 ・相手は1分以内で、信頼できる人かどうか相手に判断されてしまう!
 ・話を聞いてもらうには、一瞬にして信頼される人と認識してもらうことが必要!
 ・たかが1分!されど1分!最初の1分が勝負を分ける!



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
そして「よい記事!」と思ってくださった方は、下の【Twitterでつぶやく】【facebook いいね!】【はてなブックマーク】等のボタンのクリックをお願いいたします!
posted by まなたけ(@manatake_o) at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション/ダイアログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403352740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

