サンプルファイルをダウンロードできるのが嬉しい!実践活用に役立つ優れモノのExcel本!『ビジネスExcel実践術』(日経BPムック): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2014年07月09日

サンプルファイルをダウンロードできるのが嬉しい!実践活用に役立つ優れモノのExcel本!『ビジネスExcel実践術』(日経BPムック)



本書ビジネスExcel実践術 (日経BPムック)は、Excelを使いこなすために必要な実践テクニックを意識して書かれている。

私個人としては「Excelは万能な分析ツールであり、資料作成ツールである」と思っている。ただ、周りの方の話を聞くと、「Excelを使いこなしたいと思ってはいるが、機能が多すぎて良く分からない。また、本を見ても、関数をどのように書けばいいのか理解できない」という声が多かった。

とはいえ、本を読んだだけでは良く分からないことが多い。特に、Excelのようなツールは「実際に使ってみて、初めて理解できる」ことが多い。

だが、従来の本では、記載例が書いているだけのモノが多い。また、記述も難しい。これでは、「実際に使ってみてやってみよう!」と思っても、初級者にとってハードルが高いと思う。

本書が優れているのは、各項目に記載されているサンプルが、きちんと提供されている点にある。

●Part1「最新の時短ワザ&書類テク Excel文書&作図」サンプルファイル一覧
Part1_サンプルファイル.png

●Part1「12.作図 チャート」サンプルファイル
Part1_作図チャート.png

●Part1「14.作図 応用」サンプルファイル
Part1_グラフ.png

私自身の経験からも、Excelの操作を覚えるときは、ホームページなどでサンプルとなるExcelファイルを探し、解析しながら覚えてきた。だが、Excelファイルを自力で解析するとなると、それなりの知識がいる。「Excelを使いこなしたい」と思っていても、動きを理解するに必要なサンプルファイルがないがゆえに、実際の動きを知ることができず、それがExcelの操作を理解するための高いハードルになっていたと思う。

だが、このように対応したサンプルのexcelファイルが提供されていれば、サンプルのexcelファイルを使いながら本書の手順に従って操作することで理解が早まる。実際の動きを体感することで、「ああ、なるほど〜!」と思えるのだ。

本書には、SUMIF、VLOOKUP、INDEX、MATCH、OFFSETなど、覚えておけば非常に便利な関数に関する記述もサンプルファイルの動きをみながら習得できる。また、ビッグデータの活用に非常に役に立つピボットテーブルの活用もサンプルファイルを見ながら習得できる。特に、関数やピボットテーブルなどは本を読んだだけでは理解が難しく、実際のサンプルファイルを使いながら動きをみることで理解できるものと思う。そういう意味で、記述に合ったサンプルファイルを提供してくれるのは非常に嬉しい。

個人的には「シート間のリンク」「ファイル間のリンク」、そして「データ分析の切り口」に関する記述がもう少しあったら幅が広がると思うのだが、本書の書いている内容を習得するだけでも、仕事の効率化が進むことは間違いないと思う。

「Excelを使いこなしたいが、Excelの本に書いていることが難しくて理解できない」と思った方は、本書と、本書が提供するサンプルファイルとをご覧になりながら、触ってみてはいかがであろうか?今まで理解できなかったExcelの機能を使いこなすことができるだけでなく、作業の効率化にもつながっていく。そして、本書に書かれているテクニックを活用することで、伝わる資料作りに役立つと思う。

※サンプルファイルは、本書に記載されているURLからダウンロードできます。


【関連書籍】



ビジネスExcel実践術 (日経BPムック)

1)本書の内容
 ・Part1 最新の時短ワザ&書類テク Excel文書&作図
 ・Part2 実務に役立つテクニック解説付き Excel実力テスト
 ・Part3 実例で学ぶ Excel関数講座

2)本書から学んだこと
 ・Excelは万能の文書作成&分析ツール!
 ・関数は、実際に動かしてみて習得できる!
 ・小ワザの集積が作業の効率化に大きく寄与する!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!





タグ:IT/Web
posted by まなたけ(@manatake_o) at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT/Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

