誰もがそれぞれのライフスタイルに合った働き方を選択できる社会へ!『時間と場所にとらわれない新しい働き方』(ランサーズ株式会社): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2014年05月09日

誰もがそれぞれのライフスタイルに合った働き方を選択できる社会へ!『時間と場所にとらわれない新しい働き方』(ランサーズ株式会社)



※献本ありがとうございます

本書『時間と場所にとらわれない新しい働き方』には
 1)フリーランス20人の働き方、そしてライフスタイルの紹介
 2)フリーランス100人のアンケート結果から見えるフリーランスの働き方の実像
 3)法務、税務、その他知識としてフリーランスで働くに当たり、知っておかなければならないこと
がまとめられている。

本書はランサーズ株式会社が作っている。ランサーズは日本最大級のクラウドソーシングのプラットフォームだ!

・ランサーズの仕組みについては、下記バナーをクリックしてご覧ください!

クラウドソーシング「ランサーズ」



それにしても驚いたのは、ランサーズを利用している方の幅の広さだ。職種でいうと、システム開発・Web製作・ライター・デザイナーと、けたらは予想通りだったが、意外だったのが利用している方の年代、そしてライフスタイルは幅が広い。

事例として登場しているフリーランス20人の年代を見ると、やはり30代の方が多い。しかし、中には70代前半の方でライターとして活躍されている方も登場している。また、30代の方も、ハワイで生活しつつ日本からの委託業務を行なっている方や、子供と一緒にいたいためにランサーズを使ってフリーランスとして働いているパパやママもいる。また、本業の農業の傍らでランサーズを使ってweb製作の仕事を行なっている方もいる。本書の事例に登場している方の業務や場所は多種多様だ。しかし、一つだけ共通することがある。それは、「ランサーズというクラウドソーシングプラットフォームを使いながら、フリーランスとして時間と場所にとらわれない働き方を実現している」ということだ。

それは本書に書かれている100人のアンケートを見ても、そのことが読み取ることができる。

例えば、「フリーランスのメリットは?」という問いに対して、44名が「自分の時間が増えた」と答えている。

また、面白いと思ったのが仕事の獲得方法だ。42名が「以前からの人脈から」と答えている一方で、「ランサーズのみ」が21名、「他社サービス」が21名と、クラウドソーシングのみで仕事を受注している方が42%と半数近くを占めている。この数字は、フリーランスにとって、クラウドソーシングが仕事を獲得する上で「無くてはならないプラットフォーム」であることを示している。

その一方で、本書に書かれている100人のアンケートを見ると課題も見受けられる。

特に課題と思うのは「安定した収入が得られない」ということだ。これはフリーランスにとっても安定的な収入を得ることができる環境を作るというのは永遠のテーマなのかもしれない。

本書を出版した目的は、本書の終わりにある「誰もが自分らしい働き方ができる可能性があること」、そして「誰もがそれぞれのライフスタイルに合った働き方を選択できる社会を作りたい」という思いを伝えたいからであろう(もちろん、「ランサーズというサービスを使ってもらいたい」という思いがあることは言わずもがなだが)。

 企業に属さずに働くことは一定のリスクがあります。フリーランスになるには勇気や決意が必要であるがゆえに、現在の日本は、企業に属した働き方が一般的なのかもしれません。しかし、現在の働き方に時間や場所の制限を感じている方がいるのも事実。ランサーズは、誰もがそれぞれのライフスタイルに合った働き方を選択できる社会を作りたいと思っています。
 この本に登場している方のように、すでに自分らしい働き方を実現している方は沢山います。クラウドソーシングを使えば、意欲次第で、フリーランスをはじめることができるのです。この本をご覧になって「フリーランス」を人生の選択肢の一つに加えていただけたら幸いです。
(本書「おわりに」より)


フリーランスで働きたいと思っている方は多いと思う。「フリーランスのメリット・デメリット」「フリーランスでやっていく上で知っておかなければならないこと」が書かれている本書は、フリーランスで働くことを選択肢の一つとして考えている方にとって役に立つ一冊であろう。


【関連書籍】



時間と場所にとらわれない新しい働き方

1)本書の内容
 
 CHAPTER1 20人のライフスタイルに密着
 CHAPTER2 フリーランスになると決めたら知っておきたいこと
 CHAPTER3 企業のランサーズ活用事例

2)本書から学んだこと
 ・フリーランスにはメリットもあると同時にデメリットもある!
 ・とはいえ、「自分らしい働き方」を実現している方も多くいるのも事実!
 ・クラウドソーシングサービスが「時間と場所にとらわれない働き方」を実現するツールとなる!



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
そして「よい記事!」と思ってくださった方は、下の【Twitterでつぶやく】【facebook いいね!】【はてなブックマーク】等のボタンのクリックをお願いいたします!


タグ:働き方
posted by まなたけ(@manatake_o) at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 働き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。