【閑話休題】シャークナゲット試食会!: ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2013年07月09日

【閑話休題】シャークナゲット試食会!

2013年7月8日、シャークジャーナリスト・沼口麻子さんらとともに「シャークナゲット試食会」を六本木にある「魚屋 がぶ」さんにて開催いたしました。
(先日開設した沼口麻子さんのサイト「サメくるーず」はこちら!)

テーマとして「気仙沼のサケ×気仙沼のサメ」を掲げての開催。実は日本のフカヒレ取引の多くは気仙沼で行なわれているのです。それで「気仙沼のサメ」!そして、この会には「気仙沼のサケ」ということで、気仙沼の地酒・蒼天伝の醸造元である「株式会社 男山本店」の菅原社長をお迎えし、お集まりいただいた約50名の方とともに気仙沼の地酒を堪能いたしました。

株式会社 男山本店・菅原社長!
男山本店菅原社長.jpg

ところで、今回の会の最初に「気仙沼復興に関するお話」を菅原社長に行なっていただきました。

2年前の東日本大震災では男山本店本社屋は倒壊!資材を保管していた倉庫も津波に流されてしまいました。しかし、少し高台にあった酒蔵は被害を免れ、震災翌日の3月12日から再開致しました。こちらにYouTubeにアップされた菅原社長の動画がございますので、是非、ご覧ください!



菅原社長のお話の後は皆さんで会話を楽しみながら「シャークナゲット」をはじめとしたサメ料理を堪能!

こちらがシャークナゲット!
シャークナゲット.jpg

一見、普通のナゲットと変わりませんが、味はさっぱり!しかし、食感はシッカリ!お酒のおつまみに合います。
(シャークナゲットを食べてみたい方は、こちらのサイトからご購入ください!)

そして、こちらが「モウカの星」(サメの心臓)!
モウカの星.jpg

しっかりとした歯ごたえもあり非常においしい!

他にもサメの煮付けなどのサメ料理、創作料理を堪能いたしました。

創作料理「うにの飯蒸しエスプーマがけ」
創作料理.jpg

いや〜、本当においしかった!

もちろん、気仙沼の地酒・蒼天伝も堪能!震災から免れた酒蔵から作られたお酒を飲ませていただいたことを考えると「貴重なお酒をいただいた」と思わざるとえませんでした!

気仙沼の地酒・蒼天伝!
蒼天伝.jpg

多くの方に集まっていただき、月曜日の夜を「気仙沼のサケ×気仙沼のサメ」で楽しんだ夜でした!
(実はその影響か?今日は体調があまり良くない....飲みすぎたか?)

・魚屋 がぶ 地図はこちら!

大きな地図で見る

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
そして「よい記事!」と思ってくださった方は、下の【Twitterでつぶやく】【facebook いいね!】【はてなブックマーク】等のボタンのクリックをお願いいたします!
タグ:サメ
posted by まなたけ(@manatake_o) at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | サメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368744549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。