これまでにない「楽しさ」を感じる斬新なビジネス書!『U25 SURVIVAL MANUAL SERIES』: ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2012年08月27日

これまでにない「楽しさ」を感じる斬新なビジネス書!『U25 SURVIVAL MANUAL SERIES』


もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
  • 家入一真
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 1260円
Amazonで購入



自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)
  • 伊藤春香(はあちゅう)
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 1260円
Amazonで購入


ディスカヴァー・トゥエンティワン社から発刊された新シリーズ『U25 SURVIVAL MANUAL SERIES』
その第1弾としてもっと自由に働きたい(家入一真著)と自分の強みをつくる(伊藤春香(はあちゅう)著)が2012年8月25日に発売されました。発売前にfacebook上に投稿されたこの2冊の本の写真とコンセプトを見た私は「今までにない面白そうな本だ!」と感じ、発売と同時に購入いたしました。

U25 SURVIVAL MANUAL SERIES.JPG

特定のシリーズに対して、これまで記事を書いたことはないのですが、実際に手に取ってみると「このシリーズについてはエネルギーと可能性を感じる!何か書きたい!」という衝動にかられました。それほど「これまでにない斬新な本」だと思ったのです。

個々の本のレビュー記事は別途書くとして、ここでは実際に手にして、そしてパラパラと読んで感じた同シリーズの特徴を書きたいと思います。


■サバイバルな時代を生きるための「ヒント」

今後の日本に対して楽観的な展望を持っている方はほとんどおらず、むしろ雇用形態をはじめ「世の中が大きく変わっていく」と多くの方は感じていると思います。時代はまさに「サバイバル」!

そんな変化の時代に対し「今後、どのように生きてゆけばいいのだろう?」「今後、どのように働いてゆけばいいのだろう?」と多くの方が潜在的な不安を抱えながら生きていると思います。特にU25世代は、潜在意識の中で強い不安感が強いのではないでしょうか?就職先として公務員を希望する学生が増加しているのも、そのような意識からの行動と思うのです。
では、それに対して答えはあるか?というと、当然の事ながら答えはありません!しかし、「センパイたちの”経験”や”知恵”から学び、サバイバルな時代を生きていくためのヒントを提供できれば?そして一緒に考えていこうよ!」という編集者の思いから生まれたのが『U25 SURVIVAL MANUAL SERIES』と感じております。

ちなみに、編集者の徳さんはU25世代!同じ世代の仲間に対し、「一緒に考えていこうよ!」という思いのほうが強いかもしれませんね!


■U25世代が手に取りやすいマンガチックな本

とはいえ、ビジネス書を買うような世代は我々オジサン世代が中心。若い世代は「活字離れが激しい」と言われて久しいです。当然、読んできた本の中心はコミック(とはいうものの、我々オジサン世代もマンガで育ってきたんだよな〜)....なので、「若い世代に向けて読んでもらおう!」と普通に本を出してもスルーされる可能性が高い!というわけで「U25世代に手にとってもらえるように」本シリーズでは、さまざまな工夫が施されております。(そこは編集者が同世代であることの強みですね!)

編集の大きな特徴は3点あると思います。

第1の特徴は「装丁や挿絵にマンガやイラストをたくさん使っている」こと!

もっと自由に働きたい』では、花沢健吾さんの『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(小学館刊)を装丁や挿絵として効果的に使っております。

もっと自由に働きたい 第1章.JPG

人気のマンガを装丁や挿絵として使うビジネス書なんて、これまでにはなかった発想です(ビジネスではないのですが、政治分野では小林よしのりさんの本がそれに近いですね)。だが、人気があるマンガを使うことによって、そのマンガで育った人間にとっては手に取りやすくなります。本を見ながら「なるほどな〜!」と思いました。


第2の特徴は「マンガで育った世代が受け入れやすい形でメッセージを発している」こと!

例えば『もっと自由に働きたい』では「自分にできないことは素直に人に頼れ」とメッセージを発しています。これまでのビジネス書でも、特に伝えたいメッセージは大きな文字で表すなどで伝えてまいりましたが、本シリーズではマンガチックに表現することでメッセージにインパクトを与えると同時に、U25世代でも受け入れやすい形で表現しております。

もっと自由に働きたい メッセージ.JPG

また、著者が一番伝えたいメッセージは大きな文字でカラフルに強調して表現しております。

もっと自由にはたらきたい 巻末.JPG

まだしっかりと本を読んだわけではないのですが、文章を補足的に使いながら伝えたいメッセージをマンガチックに表現することで受け入れやすい形で表現しながらしっかりと伝えようとしていることが読みとれます。


そして最大の特徴は眺めているだけでも楽しい本ということです。

これまで『もっと自由に働きたい』から抜粋した写真を掲載してまいりましたが、この写真を眺めているだけでも楽しいと思いませんか?文字だけの堅苦しい本だと読むのに力が入り苦痛かもしれませんが、眺めるだけでも楽しい本は、案外、伝えたいメッセージもスッと頭に入るものです。本シリーズで発刊された2冊は両方とも「眺めるだけでも楽しい本」です。このことは、書店で実際に手にとって見ていただくと実感できると思います。


『U25 SURVIVAL MANUAL SERIES』は、著者のメッセージを普段はビジネス書を読まない(と思われる)U25世代にもしっかりと伝えようという編集者の意思が編集の中に表れた「楽しさの中にもメッセージをしっかりと伝えている本」だと思います。

まだ2冊しか登場はしておりませんが、今後、どのような著者がどのようなメッセージを発するのか?そして、どのような編集で読者に伝えようとするのか?楽しみなシリーズです!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
そして「よい記事!」と思ってくださった方は、下の【Twitterでつぶやく】【facebook いいね!】【はてなブックマーク】等のボタンのクリックをお願いいたします!
タグ:その他
posted by まなたけ(@manatake_o) at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

