【マインドマップ付き】次の世代につなぐ役目を40代が担っている!『2022―これから10年、活躍できる人の条件』(神田昌典著): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2012年03月29日

【マインドマップ付き】次の世代につなぐ役目を40代が担っている!『2022―これから10年、活躍できる人の条件』(神田昌典著)


『2022―これから10年、活躍できる人の条件』
  • 神田昌典
  • PHP研究所
  • 882円
Amazonで購入


2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)を読んでみました。同書は今年に入ってから、書籍の有力な売上ランキングの1位を席巻してまいりました。また、先日、私が参加したイベント『ビジネス書祭り2012』においても圧倒的1位となりました。多くの方が集める同書にどのような魅力があるのか?気になった本を読んでみました。

本書のご紹介に当たって、今回は、【本書のポイント】【感想】【マインドマップ】【関連書籍】の構成で書いていきたいと思います。


【本書のポイント】

本書のポイントを以下に記述します。


■今後10年で世界は生まれ変わる?

 はっきりしているのは、これからの10年で、世界は生まれ変わる。その中で、日本人は非常に重要な役割を果たせる立場にあるということだ。未来への水先案内人を、日本人が務めることになると言っても過言ではない。
 その根拠は、これからおいおい説明するが、本書を読み終えるまでに、あなたにお願いしたいのは、時代の流れを理解しながらも、未来をどう描くのかという強い意思を持っていただくことである。
(本書より)



■歴史は70年周期で巡っている?

 時代の流れを読むために、私はいくつもの方法を使っているのだが、根幹にあるのが、70年周期説。このサイクルで歴史を遡っていくと、「歴史は繰り返す」と言われることが、非常によくわかる。
(中略)
 重要なことは−歴史とは、ランダムな出来事の連続により創られているのではなく、同じパターンの物語の繰り返しにより創られている。
(本書より)



■今が歴史のターニングポイント

 これまでお話ししてきたとおり、日本はいま、70年
続いてきた、ひとつの歴史サイクルが終わろうとしている。ということは、あと3年足らずという限られた時間で、1945年からの総決算を、世代を超えて行わなければならない。国際社会における日本の役目は何かと考え、手放す価値観と、次世代までに持ち込む価値観を見極めなければ、日本沈没・・・・いや、日本文明が崩壊する。
(中略)
 2015年には、私たちには、何もないことを知ることになる。
 いったい、何がないのか?
 おそらく人間の心について、そして人間の可能性について、何も知らなかったことに、はじめて気づくのだと思う。この「圧倒的欠落」を埋めるために、次の歴史サイクルが本格的にはじまることになる。
欠落を埋めていくために、明治維新以降は、ヨーロッパがモデルとなった。終戦以降では、アメリカがモデルになった。
ところが、今回の歴史の転機では、日本には、まったくモデルがない。それは、なぜなら−おそらく日本が世界のモデルになるからである。
(本書より)



■生きる力を与えるために!

 私は、思うんだ。日本に生まれたからには、日本人としてやるべきことがあると。大和魂っていうか、サムライ魂っていうか、誇り高い国でいたいじゃない?
 誇り高い国を、次世代にも引き継ぐんであれば、いま誇り高い人であることを選択しなきゃならない。
これは選択だ。理屈じゃない。

 データーから読み取る限りにおいては、もはや日本は落ちていく一方。
 でも、本当の意味で可能性が広がるのは、こうした最悪のとき。そして選択したときから、突然、世界が変わる。
 選択とは、覚悟することだ。
(本書より)



■40代の役割

 40代のビジネスパーソンの多くは、新しい時代の産業が目に見えるかたちで立ち上がりはじめる2020年〜2025年には、すでに50代後半に差しかかっていることだろう。30代とは違って、新しい時代のヒーローとなる世代ではないために、自分の役割は小さいと感じるかもしれない。
 しかしながら、次世代産業の立ち上げまでを視野に仕事ができるのは、いままで組織の中で、さまざまな経験を積んだ40代だからこその、特権だ。次世代ヒーローたちに、戦後から続いてきた日本人の魂、そして高度成長期を築いた戦士の生き様を橋渡しできるのは、40代しかいない。
 そのために40代は、過去に収穫された稲穂を奪い合うような浅ましい精神とは決別し、新しい大地を耕し、苗を植えていく地道な作業を、これから共同で取り組んでいくことを決意しなければならない。
(本書より)



【感想】

先日書いたレビュー記事『「刺さる言葉」が気づきを与える!『君を成長させる言葉』(酒井穣著)』で、私は「以下のメッセージが刺さった」と書きました。

 今の僕らがあるのは、その前に長い歴史があるからだよね。
日本が植民地にならず、独立を守って今に至るのも、多くの人の犠牲があればこそだってことは、忘れてはいけない。
僕たちは、前の世代の人たちに生かされているわけで、それは血のついたバトンなんだよね。
僕たちの義務は、そのバトンに大きな利息をつけて、次の社会に渡していくこと。
みんながバトンを渡すことに失敗したり、利息をつけ忘れたりすると、その社会は衰退するってわけ。
(酒井穣著『君を成長させる言葉』より)


実は、先のメッセージに刺さったのは、本書の著者である神田さんが監修を務めた優しい会社の中で「40代は次につなぐ役割を担う」と述べていたことが頭に残っていたからです。

優しい会社』では、神田さんが唱える「70年サイクル説」を、戦後からいくつかの年代ごとに区切り、春夏秋冬の季節に喩え、それぞれの時代の人がどのような役割を担ってきたかを語っております。

我々40代は、さまざまな場面において、「人生の転換期」というものを考えさせられる機会が多いものです。また、50代の先輩たちから引き継ぎ、社会を支える中堅として働きながら、次の世代の育成も考えなければならない。そんな役割を40代は担っております。

さて、次に引き継ぐことを考えないといけない今の時代はどんな時代か?恐らく、多くの方は「日本の将来は暗い!」と考えるでしょう。

そんな中、神田さんは「世界中の人々が、日本人に嫉妬してしまうからである」と言いきっております。私は、「なぜそんなことが言い切れるのか?」が本書のロジックでは正直言って理解できませんでした。ただ、こういう見方をすると納得がいきます。「本書では、日本人を鼓舞しようとしているんだ!」と!そして「現在の状況を考察をしながら、可能性を開くシナリオを描くことが重要なんだ!」と!

本書の冒頭で、神田さんは、自分がガンになったことをカミングアウトします。そしてガンの腫瘍が消えた自分の経験を通じて「生きることを選択し、未来を描き、行動することが大事だ!」と述べております。『60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法』のようなマーケティングのベストセラー本を出してきた神田さんが、最近では作風が変わり、「70年サイクル説」を用いながら未来を描く本を出版してきた理由も、自身の体験からなのかな?と感じております。

未来を描き、その種を次の世代に引き継ぎ重要な役目を40代が担っている。未来を考察をすることしながら行動することで「自分の居場所から見える景色も変わってくる!」かもしれない。転換期をむかえた40代の方に、一度読んでみることをおすすめいたします。


※2012-04-29追記
【マインドマップ】

image.png
拡大表示は以下のリンクをクリック!
なお、スマホでは綺麗に表示できないかもしれませんが、ご勘弁を(^^;)
2022ーこれから10年、活躍できる人の条件.html

そして、スマホの方は以下のリンクをクリック!マインドマップの内容を階層構造で表しました。
2022ーこれから10年、活躍できる人の条件.mm.html

※追記ここまで


【関連書籍】


優しい会社
  • 神田昌典_::_安達元一原案
  • アスコム
  • 1680円
Amazonで購入
書評


2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

1)本書の内容
 はじめに
 第1章 先が見えない世の中って言うけれど、それは天気予報があるのに知らないようなもんだ
 第2章 平成「ええじゃないか」が、なぜ必要か?
 第3章 踊る中国、沈む日本
 第4章 二〇二四年、会社はなくなる!?
 第5章 イン・フォメーションから、エクス・フォメーションへ
 第6章 四〇代が、時代のはざまに架ける橋
 第7章 二〇二二年――再びページを開くとき

2)本書から学んだこと
 ・自分が選択する未来が現実となる!
 ・次の世代に引き継ぐ役目を40代が担っている!



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
そして「よい記事!」と思ってくださった方は、下の【Twitterでつぶやく】【facebook いいね!】【はてなブックマーク】等のボタンのクリックをお願いいたします!
タグ:神田昌典
posted by まなたけ(@manatake_o) at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神田昌典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

