1年前を振り返って思うこと....: ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2012年03月11日

1年前を振り返って思うこと....



何かを書かずにはいられませんでした。

2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災が発生いたしました。

あの日、私は職場で仕事をしておりました。
地震がおさまった直後、屋外に出て非難をしましたが、余震でビルや電信柱が揺れている光景は、今でも忘れられません。しかし、当時は、これほどの大震災が起きたとは思ってもいませんでした。

「大震災が発生した!」と分かったのは、地震がおさまった後、オフィスに戻って情報を収集し始めた直後でした。電話は繋がらず、頼りはインターネット!そして、そこには信じられない光景が映し出されていたのです。津波の被害、そして火災の光景です。

私もあの日は電車が止まり、復旧するまでは職場でじっとしておりました。
深夜、電車が動き始めて家に帰りつくことができました。家についたのは日が変わった朝方。ただ、私の場合は、まだマシだったかもしれません。あの日、JR東日本は全て運転中止を決定し、寒い中、運転再開まで駅で過ごした方も多かったのですから。

翌日、テレビに映し出された光景は驚くものでした。三陸地方をはじめとした太平洋に面した地域の被害は、我々の想像をはるかに超えたものでした。

そして、原発事故....

私が経験し、テレビで見た光景は大きな衝撃だったということを考えると、東北の被災地の方々の衝撃は私の想像をはるかに超えたものだと思います。

月日も流れ、今日であの日から1年たちました。

被災者の多くは非難生活を強いられ、そして多くの方が原発事故の終息に向けて頑張っている状況が続いております(政府は終息宣言を出しましたが....)。そして、福島第一原発から一定距離の地域には、まだ立入禁止区域に指定されたままです。

この日、何かを書かずにはおれませんでしたが、正直言って気の利いた言葉もなく、「何を書けばよいのだろう....」と迷いながら書いております。

ただ言えるのは、以下のことです。

お亡くなりになった方のご冥福を、そして避難生活を強いられている方の健康と、1日も早く元の生活に戻れることを願っております。

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!

そして「よい記事!」と思ってくださった方は、下の【Twitterでつぶやく】【facebook いいね!】【はてなブックマーク】等のボタンのクリックをお願いいたします!
タグ:
posted by まなたけ(@manatake_o) at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257072390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

