【マインドマップ付き】インタビュアーの「伝えたい!」思いが詰まった1冊!「スミスの本棚(テレビ東京報道局 ワールドビジネスサテライト編著): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2011年11月10日

【マインドマップ付き】インタビュアーの「伝えたい!」思いが詰まった1冊!「スミスの本棚(テレビ東京報道局 ワールドビジネスサテライト編著)


スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊
  • テレビ東京報道局ワールドビジネスサテライト
  • 日経BP社
  • 1575円
Amazonで購入


ビジネスパーソンに人気のテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』の人気コーナースミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊が一冊の本になって発売されております。

ワールドビジネスサテライトは私もよく見る番組です。スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊が書籍化されてどのようになったのか?本書には放映されなかったインタビューの内容も含めて書かれております。普段、テレビで『スミスの本棚』コーナーをご覧になっている方は、放映された内容との違いを探してみるというのもいいかもしれないですね。

今回の記事では、本書を読んだ結果を【本書のポイント】【感想】【マインドマップ】【関連書籍】の構成で書いてまいります。


【本書のポイント】

■著名人が選んだ本!

これはここに書くよりマインドマップをご覧になった方がいいでしょう。

下記の【マインドマップ】をご覧ください


■著名人の本に対する愛着!

著名人の本に対する愛着は、物凄いものがあります。それは、森本智子アナの「この本を手に取ってくださったみなさまへ」に書かれた以下の文を読むと分かります。
 トップに上りつめた方々が手にする、ボロボロの姿の本たち。それは、試練のときや、迷ったときに、孤独を分かち合ってきた証です。ひとりの人生をも変えてしまう本、進むべき道を指南してくれる本、心から癒される本。一生のうちにそんな一冊に出会えるなんて、すてきな奇跡ですよね。
(本書より)


■一番心に残った言葉!

素晴らしい一節がたくさん書かれている本書ですが、私が「一番心に残った言葉!」として選ぶなら以下の一節を選びます
 あなたの心が暗闇であれば、巡り合うものはすべて禍となります。あなたの心が太陽であれば、出会うものはすべて宝となります。
(川辺秀実編訳『空海 人生の言葉』より)

これは、インタビュアーの森本智子アナが、いつも胸にしまっている一節だそうです。

現代にも響く言葉ですね。


【感想】

目次を見て改めて思うことですが、42人もの著名な方が色々な本を読んでいるのだなと、改めて思いました。

私が知らない本も多かったのですが、紹介されている一節を読んでいく中で、「これは素晴らしいあ」と思う本も数々ありました。

しかし、実は私が「これは!」と思った文章は、冒頭にある森本智子アナの「この本を手に取ってくださったみなさまへ」に書かれていた文章です。

そこには森本アナがインタビューに望むときの心構えと、本書に対する思いが記されておりました。

以下に森本アナのインタビューに臨む心構えを記載します。
 インタビューに臨むとき、いつも心の中で繰り返していたのは「相手の懐に飛び込んでみよう」ということ。間が持たないかな・・・・質問の順番どうしよう・・・・といった不安は、カメラが回り始めると同時に排除し、全身全霊で対峙してみようと。人生の大先輩を相手に気の利いた質問なんてできっこないのだから、その場ですべてを吸収し、たくさんのことを学ぼう!と半分開き直りです。
 ただその一方で、紹介していただく本はもちろん、ゲストご自身の著書なども下準備として読むため、徹夜明けでインタビューに臨むことも多々あり、インタビュー後の森本は脱け殻のようだと言われていました。(特に北野武さんの前では、2〜3日徹夜でひたすら著書を読み込み、フラフラだったような・・・・)
(本書より)

全身全霊で望んだ森本アナのインタビューは、時には1時間も超えたそうです。しかし、放送枠は5分のみ!当然、放送されない部分も出てまいります。

だが、今回の書籍化に伴い、テレビで放映されなかった部分も盛り込まれて書かれているため、インタビューされた方の思いが、テレビに比べ、より明確に伝わっているように思えます。

今回の書籍化に一番喜んだのは森本アナではないでしょうか!それは、以下の言葉に表れています。
 今回、書籍化のお話をいただいたときは「神様・・・・(涙)」と救われた気持ちでした。放送ではご紹介できなかった興味深い話も盛り込んでいこうと、これまでのインタビュー原稿をすべて読み返しました。まず、その豪華な顔ぶれに改めて驚くとともに、皆さんの人生の物語を共有させていただけたことのありがたさに、胸がいっぱいになりました。
(本書より)

本書には、そんな森本アナがインタビューの中で引き出した「著名人がお薦めする本や、本に対する思い」はもちろん、「著名人の活動のエピソード」「どのような思いで活動に臨まれているのか?」「今後の活動に対する思い」などが詰まっております。

まだまだ“引き出し”が多い本書!自分にとって参考になる言葉をメモし、苦しいときに見返してみたいと思います。

ちなみに、私がもし『スミスの本棚』に並べるとしたら、7つの習慣―成功には原則があった!を選びます。

本書をきっかけに、自分の『スミスの本棚』に並べてみたい本を探してみてはいかがでしょうか?


【マインドマップ】

image.png
拡大表示は以下のリンクをクリック!
なお、スマホでは綺麗に表示できないかもしれませんが、ご勘弁を(^^;)
スミスの本棚.html


【関連書籍】


空海 人生の言葉
  • 川辺秀美
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 1575円
Amazonで購入


スミスの本棚 私の人生を変えたこの一冊

1)本書の内容
 第1章 困難に挑む人へ
 第2章 発想のヒントが知りたい人へ
 第3章 夢を追いかける人へ
 第4章 人生の転機にのぞむ人へ
 第5章 身近な人の幸せを大切にする人へ
 第6章 心を見つめたい人へ
 第7章 希望を探している人へ

2)本書から学んだこと
 ・心のあり方によって出会うものがすべて変わる!
 ・人生を共にする1冊と出会い、ボロボロになるまで読み込む!
  それが自分の支えになる!



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!





タグ:読書
posted by まなたけ(@manatake_o) at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234400914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。