人生を逆転させる朝の習慣!『PRESIDENT (プレジデント) 2011年 8/15号』: ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2011年07月29日

人生を逆転させる朝の習慣!『PRESIDENT (プレジデント) 2011年 8/15号』


PRESIDENT (プレジデント) 2011年 8/15号 [雑誌]
  • プレジデント社
  • 690円
Amazonで購入


今回も前回に引き続きPRESIDENT (プレジデント) 2011年 8/15号 [雑誌]を取り上げます。

今回は、「朝の習慣」についてです。

優秀な経営者には「朝、早く起きる方」が多いような気がしております。例えば、経営の神様である松下幸之助さん。そして、本誌の特集に登場した稲盛和夫さんなど。早起きすることは、人生において、どんなメリットがあるのか?そして、メンタルの健康を保つためには?

参考にしたプレジデント誌の記事は
 ・「早起きすると人生が逆転する理由」(池田千恵さん)
です。早起きはどんなメリットをもたらすのか、以下にポイントをまとめます。


【本書のポイント】

■自分と向き合う!

本誌の「早起きすると人生が逆転する理由」には、太田彩子さんと池田千恵さんの言葉が紹介されております。ここでは池田千恵さんの言葉を取り上げます。

池田さんは、現在は「図解コンサルタント」として活躍。そして「Before 9」という朝活の会を主催しております。

本誌によると、池田さんは、会社員時代から、朝4時半に起き、6時過ぎにはオフィスの近くのファミレスで勉強と仕事の段取りをし、8時に出社していたそうです。8時の出社時点では、すでに段取りが済んでいるので全開で仕事に取り掛かれる。

その池田さんが強調するのは「早起きすると人生は逆転する」(本誌より)ということです。

池田さんによると、早起きすることによって以下のメリットがあると言っております。
 1)プチ成功体験を重ねることで自信がつき、前向きになれる
 2)仕事の段取りがよくなる
(本誌『早起きすると人生が逆転する理由』より)

しかし、本当のメリットは「自分と向かい合うことができる」ことです。

以下に池田さんの言葉を記載いたします。
 実は、私が伝えたいのは、早起きして『自分と向かい合う』こと。自分のダメなところを直視できない人は仕事もうまくいかない。ただ、夜だと落ち込むから向かい合うのは朝にする。朝の静かな時間に自分のことをじっくりと考えてみるといい
(本誌『早起きすると人生が逆転する理由』より)

スティーブ・ジョブズが、毎朝、鏡の前で「今日が人生最後の日だとしても、今日、する予定のことをしたいと思うか」(『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』より)と自問自答するのは有名な話ですが、これも朝すっきりとした状態だからこそ、行うことができるのではないかと思うのです。


【感想】

池田千恵さん以外にも、太田彩子さん、森本千賀子さんが、本誌にて、それぞれ早起きのメリットを強調しておりましたが、言葉は違えど、みなさん同じことをおっしゃっていたように思います。それだけ「早起き」にはメリットがあると思います。

また、朝活の達人、池田さんの言われるメリットの中で、”2)仕事の段取りがよくなる”はIT業界の人間にとっては耳の痛い話だと思いました。

どういうことかというと、IT業界は残業の多い業界です。そして、夜遅くまで仕事をし、朝の出社が遅い....(^^;)
しかし、「不要な残業もあるのではないか?ライフスタイルを改善することで、もっと効率よく仕事ができるのではないか?」と思ってしまうことがあります。どういうことかというと、成り行き任せで仕事をし、残業をすることで「夜はいつまでもある!」「遅くまで一生懸命仕事をした!」という気になってしまうからです。それで朝が遅いのでは本末転倒!(実は、かつての私がそうでした)

逆に朝早めに出社し、今日の予定をイメージするなり紙に書くなりすることの方が仕事に集中でき、短い時間で作業が済む(そして、仕事後のビールもうまい!)。そんな気がしております。

早く起きるためにはすっきりと寝るのが一番。そのためにも「夜の長時間のパソコン作業はやめておいたほうがいい....」分かってはいることなんだけれども....自戒の念を込めながら書きました....(^^;)


最後に、「朝一番の習慣」の記事に記載されていた、星陵高校・野球部元監督 山下智茂さんの言葉で締めたいと思います。
 意識が変わると行動が変わる
 行動が変わると習慣が変わる
 習慣が変わると人格が変わる
 人格が変わると人生が変わる
(星陵高校・野球部元監督 山下智茂さんの言葉より)


PRESIDENT (プレジデント) 2011年 8/15号 [雑誌]

1)本の内容
 特集 運をつかむ習慣
  コヴィー博士vs稲盛和夫、初対談 見えた!「富、幸せ、希望を手にする」6つの鍵
  解明!「運がない人」は、なぜ運がないのか
  人生快転の「時間習慣」ルールブック
  診断「年収1500万vs500万」の整理術
  経営トップ「私は人生の最悪期をどう乗り切ったか」
  能の新科学「走れば、ボケ防止&頭がよくなる」

2)この本から学んだこと
 ・早起きにはたくさんのメリットがある!
 ・早起きによって「自分と向き合う」ことができる!
 ・早起きは人生をよりよくすることができる!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!





タグ:雑誌
posted by まなたけ(@manatake_o) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217402838

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。