”断捨離”と”色即是空”のつながり!『ようこそ『断捨離へ(やましたひでこ著)』: ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2011年05月02日

”断捨離”と”色即是空”のつながり!『ようこそ『断捨離へ(やましたひでこ著)』




最近、”断捨離”という言葉を、よく耳にします。
また、”断捨離”に関連する本も、よく売れているようです。

私が”断捨離”という言葉を初めて耳にしたのは昨年の11月。「コーチングフェスタ2010 in Tokyo」にて、スタッフとして「Cafe de コーチング」の教室担当となった時でした。

教室で配布した「Cafe de コーチング」の今後の開催予定のチラシにあった「断捨離ダイアログ 12/6開催予定」という文字を目にしたことが”断捨離”を知ったきっかけでした。

ダイアログの内容は「やましたひでこさんの著書『ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術』を読み、断捨離を実践している方の”断捨離経験者のトーク”、そして”断捨離のワーク”」というものでした。

このときは残念ながら仕事で参加できなかったのですが、「参加したいなあ!」と思ったことで、”断捨離”という言葉が心に強く残りました。

しかし、そのときは”断捨離”がこれほどまでに注目されていることなど全然知りませんでした。

”断捨離”という言葉を再び目にしたのは今年の3月。いつも行く地元の書店で”断捨離”に関する本が書店の一角を占めているのを見たときでした。「まさか、これほど人気を博しているとは....」これが正直な感想でした。

”断捨離”とは、今回ご紹介する『ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術』の著者であり、クラターコンサルタントである、やましたひでこさんが提唱する整理術(?)です。

本書には、やましたさんが”断捨離”を行うきっかけが書かれております。

当時、やましたさんが高野山での宿坊経験をもとに一念発起して”むたむた(石川県の方言で「片付いていない」のこと)”状態の部屋を整理しようと思ったのです。当時、収納術が流行っていたこともあり、収納術に挑戦!しかし、あえなく失敗!「自分には収納術は合わない!」と思ったやましたさんは、「いらないモノは捨てる!そもそもモノがなければ、収納など必要ないではないか!」(本書より)と考えたことがきっかけでした。

しかし、考えと行動は別物!なかなか住まいのモノは減っていきません。

”断捨離”がやましたさんの頭に浮かんだのは、学生時代に入門したヨガ道場で学んだ「断行・捨行・離行」!(”断捨離”という言葉は、ここから来たのですね....)

・モノは、入り口でストップの「断」
・いらないものは、捨てるの「捨」
・モノから離れて、片づけから自由になるの「離」

(本書より抜粋)

この実践がはまったのか、やましたさんの”断捨離”道が始まったのです。

本書の中で、やましたさんは「”断捨離”とは、自分とモノとの”関係”に焦点をあてること」と説いています。

”断捨離”の本質は、「モノに執着することにより、捨てられないモノがいっぱい出てくる。それは心の中も一緒である。従って、”断つ・捨てる・離れる”ことにより、モノと一緒に心も整理される」というところにあるのではないか?と思いました。

そして、このことを思ったとき、私の頭の中に”色即是空”という言葉が浮かんだのでした。

”色即是空”とは、ご存知の通り、般若心経に出てくる言葉。
「この世のすべての物事(色)は相互に因縁によって結びつき、現象を構成している。つまり、物事は”移りかわるもの”であり”無常”である。」と、そして、「”移りかわる”ものなので、執着することにより”迷い”が生じる。だからこそ、物事に執着してはならない」と解釈しております。(自信はありませんが....)

両者を見比べてみると、「”断捨離”も”色即是空”も本質は同じではないか?」と感じたのです。

”断捨離”が人気を博しているのも、「日頃、いろいろなしがらみの中で生きている我々にとって、”物事の執着を断つ・捨てる・離れる”という”断捨離”というメッセージは、まさにピッタリとくるメッセージだからではないか?」という理由からと思いました。

この連休中、”断捨離”を目指して、私も身の回りのモノを捨てて(ただし、リサイクルに出せるものはリサイクルに)行こうと思います。

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

1)本の内容
 「序」の章:絶つ・捨てる・離れる
 「捨」の章:何をそんなに収納するのだろう?
 「断」の章:家の中で、ため息をついていませんか
 「離」の章:見える世界と見えない世界
 「終」の章:信頼をはぐくみ、執着を手放す

2)この本から学んだこと
・”断捨離”とは、「人間とモノとの”関係”に焦点を当てること」である
・”断捨離”と”色即是空”とは、相通ずるものがある
・”断捨離”には、現代の世相に受け入れられる”本質を突いた”メッセージを含んでいる


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
レビュープラスもどうぞ!!





タグ:断捨離
posted by まなたけ(@manatake_o) at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198907768

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。