電力問題!いろいろな小型発電機を並べてみる: ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2011年04月10日

電力問題!いろいろな小型発電機を並べてみる

今回の電力不足で一躍脚光を浴びる小型発電機器。

どんなものがあるのかちょっと調べてみました。


1)家庭用風力・太陽光ハイブリッドシステム OWL
http://item.rakuten.co.jp/northpower/owl/?scid=af_ich_link_txt

家庭用風力・太陽光発電を組み合わせたハイブリッド型の家庭用発電機です。このメリットは太陽が出ていないときは風力発電で電力がまかなえる。逆に風力がないときには太陽光で電力がまかなえるということです。風力発電は音が気になるところですが、住宅地でも設置できるのが、メリットとしてうたわれております。値段も楽天で税込472,500円なので少し高め。一日に約250Wh〜350Whなので、補助電力として使うのが妥当なところでしょう。


2)ソラ・ウナギNEO JET26-20AA
http://item.rakuten.co.jp/good-choice/g010b-00861/?scid=af_ich_link_txt

アルミニウムのアタッシュケースのような持ち運び可能なソーラー発電システムです。コンセントで差し込めるようになっているので、アウトドアでオーディオ機器を使うときなどでも活躍します。最大出力が400Whなので、意外と高出力なのだなと思いました。


3)HONDA・ガスパワー発電機・EU9iGB
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/eu9igb/?scid=af_ich_link_tbl

ガスボンベ式の簡易発電機です。5万円台の発電機は既に売り切れ。買おうと思ったら10万円近辺からとなります。900vaの出力なので、非常時に使うことが妥当です。


4)ソーラーチャージeco2
http://www.strapya.com/products/30284.html

ちょっと変わったところでは「太陽光ハイブリット充電器ストラップ」。太陽光で充電したあと携帯電話に差し込んで使うことができます。同じ量を乾電池で充電しようとすると250本分の電池が必要となるので、メリットはあると思います。


これからも、いろいろと調べてみた結果を掲載していきたいと思います。


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

レビュープラスもどうぞ!!





タグ:小型発電機
posted by まなたけ(@manatake_o) at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電力問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195222054

この記事へのトラックバック
×

