知的生産ワークアウト(奥野宣之著): ビジネス書のエッセンス(ビジネス書 書評ブログ)

2011年04月08日

知的生産ワークアウト(奥野宣之著)



すべてのビジネスパーソンにとって常に求められているのは”アウトプット”です。特にホワイトカラーにとっては「読む」「考える」「整理する」「表現する」という”知的生産”は仕事をする上で常に求められる事項です。

ところが、この”知的生産”というものはやってみると意外と難しい。この経験はだれしも持っている経験だと思います。そして「ホワイトカラーの生産性が低いのは知的生産の難しさに原因ある」と私は感じております。

では、「”わずかな工夫”で知的生産を高めていくにはどうすればよいか?」というテーマにフォーカスを当てた本が、今回取り上げたこれは奥野宣之さんの著書『仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー』です。


本書を読んで私が注目したのは「なぜ奥野さんが知的生産を高めるための努力をしたのか」という点です。本書のまえがきに、その理由が書かれております。


奥野さんは大学卒業後、中小の新聞社や出版社で記者として働いておりました。「世間を賑わせるような大きなニュースを扱いたい!」(本書より)という希望をもっていたものの、普通の人が目を通さないような専門誌で、しかも地方担当として働いていたので、必然的に扱う記事は地方のイベントや中小企業ばかりとなります。このときの奥野さんの気持ちに大きな葛藤が生まれたのは、想像に難くないと思います。普通であれば転職を考えるでしょう。しかし、奥野さんは「自分を売り込めるほど器用でなかった」(本書より)とあり、別の方法を探すしかなかったのです。

そこで奥野さんが出した結論は「自分の力を頼りにするしかない」(本書より)、そして「知的生産力」をテコ入れしようと決心し、行動したのでした。


本書には知的生産ワークアウトのための73もの方法が掲載されております。その内容のカテゴリは大きく分けて以下の通りです。

【知的生産ワークアウト術 カテゴリ】※以下、本書より抜粋
1.発想からアウトプットをつくる
集めた情報から、自分だけの考えや発想を深めて、人に伝わるかたちにする

2.生きた時間をつくる
モチベーションを上げたり、知的生産の作業に集中して確実に能力を発揮するための自己コントロール

3.創造的な環境をつくる
情報やモノの整理、ワークスペースの環境づくりなどを通じて、知的生産を助ける「場」をつくる


私も、本書の中に書かれている方法の中で参考にあるものもありました。その中の一つに”「〆切タイマー」で数日後の〆切をカウントダウンしろ”というものがあります。


【「〆切タイマー」で数日後の〆切をカウントダウンしろ】※本書を参考に記述

「igoogle」をカスタムして、常に、〆切までの日数や時間数を表示させておく。これにより〆切を意識せざるを得ない環境をつくって「自分をそう仕向ける」ようにする。


igoogleを使って「〆切を表示させる」ことは正直言って思いもつきませんでした。しかし、画面に常に表示させることによって期限を意識せざるを得ません。自己管理が下手な私にとっては、うってつけの方法です。


他にも”十五分刻みのタイムカードに「何をしたか」を記入していこう”など、”時間管理”、”発想からアウトプットの方法”、”集中するための環境をつくる方法”など、参考になる方法がたくさんあります。

中には「これは自分には合わないな」というものもありますが、そこは取捨選択しながら自分にあった形で利用できれば良いと思います。

大事なのはそこにあるアイディアから利用できそうなものはカスタマイズしながら利用すること。カスタマイズすることによって自分なりの視点が発見できますし、少しずつ実践することで成果につなげることができるはずです。


大事なのはアイディアを参考にして自分流にアレンジしながら実践すること。一歩一歩の積み重ねが知的生産の向上につながるものと思っております。


仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー

1)本の内容
 Part1:発想からアウトプットをつくる
  ・インプット
  ・発想とアイディア
  ・アウトプット
 Part2:生きた時間をつくる
  ・目標と計画
  ・時間管理
  ・集中
 Part3:創造的な環境をつくる
  ・情報整理
  ・モノ整理
  ・空間の活用

2)この本から学んだこと
・すべてのビジネスパーソンにとって「知的生産力」が必要である
・仕事で成果を高めるためには「知的生産力を高めること」がよい
・「知的生産力」は工夫次第で自分流にカスタマイズできる



本書のキーワードをFreeMindでマインドマップにまとめました。
知的生産ワークアウト.png
また、以下のリンクをクリックすると、拡大表示されます。
知的生産ワークアウト.html

ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

レビュープラスもどうぞ!!





タグ:奥野宣之
posted by まなたけ(@manatake_o) at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 奥野宣之 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194908451

この記事へのトラックバック
×

